いよいよ明日発表! fifa19 ライセンスの噂

DfGNh3oUYAAdxS9

fifa19の最初のトレイラーが明日公開との発表がありました。EA PLAYは明日2:00からで日本代表戦とかぶるのでちょうどいいですね。 10日だった….

fifa19では多数のライセンス搭載の噂がされています。獲得、消失両方書きますが、まずは獲得の方から可能性が高いと思われる順に噂を書いていきます。

UEFA チャンピオンズリーグ・ヨーロッパリーグ 【可能性 

uefaチャンピオンズリーグ

先日KONAMIとのライセンス契約終了したCL、ELはほぼ入ると行っても過言ではありません。もしかしたら9日、発表があるかもしれません。

オランダのfifa実況者(ゲーム実況者ではない)がfifa19にUCLが入ると言ったり

これはCLのフラグなんじゃないの?ていうのも見つかっています。明日あるかもしれない発表を待ちましょう。

【関連】

http://dynan.blog.jp/archives/8640761.html

“セリエA”の復活【可能性 

スクリーンショット 236

https://www.fifaultimateteam.it/fifa-19-in-arrivo-la-licenza-della-serie-a-e-la-coppa-italia/

クラブごとにライセンスを取り“カルチョA”として収録されていたセリエAですがイタリアの新聞 ガゼッタによるとEAがコパ・イタリアとともにライセンスを獲得したとのこと。fifa15,16ではリーグライセンスがありましたがfifa17からなくなっていました。これによりテレビパッケージ、スタジアム、セリエAの固有増加が期待できますね。もっともすべてEAのやる気次第ですが… 

さらにセリエBの収録も噂されています。下記は公式ツイッターから

スクリーンショット 240

ボルシア・ドルトムントのパートナー契約復活【可能性 
signaliduna16

先日コナミとのライセンス契約を打ち切ったドルトムント。ツイッターで下記のようなことを言っているので復活はほぼ間違いないでしょう。

スクリーンショット 237

ただ個人的に今回の打ち切りはいいとは思えません。ウイイレは次回作のPVにドルトムントを登場させていましたからね。そんな時期に打ち切るのは、はっきり言って「ない」 ドルトムント側からすればウイイレとfifa比較してウイイレが負けたんでしょうけど、このタイミングは反感買うのは当然でしょう。

ジグナル・イドゥナ・パルク復活は間違いないですがウイイレがやったようにドルトムントの固有増加を期待します。固有少なすぎるので。もしかしたらジャーニーにでるのかもしれませんね。

中国スーパーリーグ収録【可能性 

fifa online 4に中国スーパーリーグが収録されました。これによりfifa19での収録も期待されます。ただ中国スーパーリーグは過去に何度も噂になりましたが、結局未収録のままなので可能性は中にしておきます。

次にライセンス消失の確定情報と噂です。

ロシアリーグの消失【確定】

スクリーンショット 238
スクリーンショット 239

https://www.konami.com/wepes/2019/jp/ja/topic/new_feature_1

ロシアリーグはウイイレが独占契約を結んだため、消失が確定しました。ロシアワールドカップの次のシーズンに消失という…. 今のうちに使いたいロシアリーグ所属のクラブ、選手は使ったほうがいいかもしれません。EAがクラブと個別契約を結ぶ可能性はありますが、可能性はわかりません。

ライセンス契約はサッカー界に有益なものですが独占契約というのははっきり言ってfifaでもウイイレでも嫌いです。もちろんビジネス的に仕方ない面もあるでしょうけど、自分はウイイレもfifaもフットボールマネージャーもサカつくも、その他ゲームも世界中のサッカーリーグが公式で独占なく収録できるようになればサカゲーはもっと楽しくなる、そう思っています。


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です