eFootballは何が不評なのか? お手頃ではあるけどPS5には物足りない

どうもDYです。

10/1のFIFA 22発売日に合わせてか、9/30にウイイレの正統後継者eFootballがリリース。なんと無料で遊べちまうんだ!しかしなかなかの悪評ぶりで、スコアは大荒れ、圧倒的に不評とかいう今のクーマン監督みたいに。

steamのページから メッシの表情が悲しげに見えちまうぜ

Twitterでもバグが酷いとか、グラフィック微妙、これが本当に製品版なのか?頭が痛くなってきた…と悪い反応ばかり。FIFAユーザーの評価はただ自分がFIFAをプレイしているだけなのになぜか自分が偉くなった気になってウイイレを下げるので程々に見ていたのですが、ウイイレユーザーからも酷評の始末。じゃあやっちゃいなよ!そんなゲームなんか!ということでPS5版eFootballをプレイ。最初に言っておくと感想は”ゲームプレイは悪くないな””でもコンソール機には物足りない”です。

悪くないゲームプレイ

まず最初にプレイしたときは操作感が重くてしょうがなかった!FIFAの2倍は重い感じ。こちとらPS5なんですけど。しかしこれはゲームスピードを+2にすることで回避成功。なんでデフォルトはあんなに重いんだよ。あとカメラ近すぎ!これも設定を変えることで回避。このデフォルト設定でやめてしまうユーザーはいるんじゃないだろうか。

ゲームスピードを変えると悪くはない。操作もFIFAと同じにできるし。ゴールも決められた。ただ爽快感みたいなのはなし。スイッチやスマホでこのクオリティならそこそこだけど、PS5でプレーするには物足りない。あとプレスが強すぎる。なんかありえん吹っ飛ぶし。ただプレイ面は酷評するほどでもないかなーという印象。

グラフィックはウイイレの良さが消えてしまった

うーんこのクリスティアーノロナウドは….

一番残念なのが試合中のグラフィック。PS4のときはFIFAよりもすごかったし、グラフィックはウイイレだなと思っていた。しかしこのグラフィックが次世代機になって何故か劣化したように見える。なんかモバイルのウイイレをやっている感じ。演出のときは結構いいんですけどね。ここらへんは今後ブラッシュアップを求む。

戦術はウイイレが先行していて、それをFIFAが次作でパクるという感じだった。守備の戦術とか、可変フォメとかはウイイレが先。結構この分野では切磋琢磨してた。しかし今作では簡易的な戦術プリセットのみ。これがかなり寂しい。モバイルに合わせた結果なのだろうか… 

なんといってもゲーム全体に試作版感がバリバリ。明らかにFIFA22を意識してのリリースだったが、焦ってこの状態でeFootballとして世に出すことはなかったんじゃないか。無料だからいいけど、有料でこの内容ならもっとやばいことになっていたに違いない。

Twitterに上がっているバグ動画とかはPS4版が多く、もしかしたらPS4版はもうスペック的にキツイのかもしれない。ただモバイル版とコンソール版を同じように遊べるようにすると言ってるのでPS4版で重いのはいただけない。

意外と楽しいオンライン対戦

オンライン対戦は軽くできるし、PS Plusに入る必要もないから無料でできてこれはいいところかなと思った。自分は普段オフラインモードしかやらないけど、たまにオンライン対戦がやりたくなったとき手軽にできるのは気に入りました。

早くオフラインモードの詳細を!

このシーンは結構リアルだった

ここまで愚痴ぽくなってしまったが、試合以外の演出ではかなりリアルなところもある。オフラインモード搭載の際、ここ演出に期待したい。しかしいつオフラインモードが来るのだろうか。ライバルのFIFA 22はもう発売されているのだが。

よくネットではウイイレ(eFootball)とFIFAの比較がなされて、ファン同士対立関係に合った。どっちも一長一短あったし、好きな方やればいいと思っていたけど、それは両ゲームが同じ土俵場に立っていたからこそ。正直今、eFootballがFIFAを超えているのは日本人の固有フェイスの多さしかない。逆に言えば伸びしろしかない。コナミさん頑張って!

この記事をシェアする

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です