【EA SPORTS FC 24】キャリアモードが進化!観戦モードや戦術面強化などの新要素まとめ

EA SPORTS FC 24のキャリアモードが遂にベールを脱ぎました。結構アツいです。

以下、EA SPORTS FC™ 24 | Pitch Notes – Career Deep Diveを元に解説していきます。

created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
公式の発表動画

進化した戦術システム

戦術システムが変わります。

今まではティキタカやりたいけど、戦術をどうすればいいかわからない…ということもあったと思います。

今作ではプリセットから戦術を選択することで理想のサッカーにしてくれます。

今まで通り自分でカスタムすることも可能。スタイルを選択しても強制されない部分はカスタムできます。(例えばティキタカは守備戦術に関しては自由)


選べる戦術は以下の通り。

スタンダード:バランスの取れたゲームへのアプローチで、守備を堅固に保ちながら前への脅威を提供することに重点を置く。

ウイングプレー: ポゼッション時にピッチの幅をフルに使い、タッチラインに近い攻撃的な選手に素早くボールを出し、オーバーラップするフルバックを使ってそのエリアからの脅威を高める。

ティキ・タカ: ポゼッションをベースにしたプレースタイル。ピッチ全域でボールを快適に操り、選手たちはショートパスやローテーションを駆使しながら、チャンネルや相手DFの隙間に走り込んだアタッカーにボールを入れるチャンスを待つ。

カウンターアタック:ローリスクとローブロックがこのプレースタイルの鍵。ペナルティーエリア内で守備を固め、ボールを奪い返したら、アタッカーが相手ディフェンスラインの裏のスペースに走り込む準備を整え、素早くボールを前進させる。

ゲーゲンプレス:ハイプレスを中心とした戦略。可能な限り相手陣内でボールを奪い返し、ターンオーバーを利用して、相手が体勢を立て直す前にゴールチャンスを作ろうとする。

キック&ラッシュ: 強さと運動量に重点を置いたプレースタイルにより、プレーヤーはしばしば中盤を迂回し、ディフェンダーの背後のスペースを突いたり、セカンドボールやノックダウンを狙うパワフルなストライカーに素早くボールを運ぶことができます。

パーク・ザ・バス: あなたのチームは、堅実で妥協のない守備をベースにゲームを展開する。ボールを保持している間は常に規律正しく組織的で、通常は非常に低いブロックを採用し、ボールを奪って前に出ようとする前に相手の攻撃を阻止する。

結構面白そうなのが、戦術に合った選手をスカウティングで調べられる事。カウンターならスタミナやスピードを重視して、ティキタカならポジショニングやパス能力を重視します。また、OVRやプレースタイルでもスカウトできるようになりました。

コーチシステム導入

コーチシステムが導入され、攻撃、中盤、守備、GKの部門で設置できます。

コーチが影響を与えるのは戦術と育成です。

コーチは戦術の知識が豊富にあれば選手に能力をブーストできます。経験値は試合に勝つことでも得られますし、最初から戦術エキスパートのコーチを雇うこともできます。

育成ではコーチのスキルが高いほど育成にブーストがかかります。

コーチは自分で雇う必要があります。成り上がりプレイをする際はよく吟味する必要があるでしょう。

事前情報入手で対策せよ

試合前に相手の戦術やキープレイヤーを知ることが可能になりました。これ結構アツいですね。相手をスカウティングして戦い方を変えるのはよくあること。それが可能になります。

また試合前の練習を行うことで試合中に選手に能力をブーストすることが可能になりました相手の弱点を突きましょう。

待望の搭載 観戦モード

観戦モードではCPUが勝手に試合をやり、プレイヤーは交代や戦術変更だけをする、現実の監督のようなモードです。カメラを自由に変えることができ、実際の監督の視点、ピッチラインカメラから試合を見ることが可能です。

その他、監督キャリアではAIの移籍が賢くなり、レンタルでの意思決定強化、若手の争奪戦が起こるようです。またクラブ作成ではスポンサー入りのユニを選択可能に。これは結構アツい。

進化した選手キャリア

選手キャリアではエージェント機能が搭載され、理想のクラブへの目標を設定し導いてくれるようになりました。目標クラブの戦術に合わせて活躍していきましょう。エージェントが勧めるクラブへ移籍することも可能。

また、目標を達成することでクラブに給料増加をアピールすることができます。目標が達成されないと給料が下がり契約を延長してくれない可能性があるので注意。

外見では待望のタトゥーを入れることが可能です

https://twitter.com/DYBG_FC/status/1686006849949384704

またバロンドールが新たに加わり、世界一のプレイヤーになったらあのトロフィーを掲げることができます!自分で作った選手を世界一へと導きましょう。

以上が、FC24キャリアモードのざっとした追加要素です。プレイしないとわからないことが沢山あると思います。早くプレイしたいです。

広告が多いと感じますか?
created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
この記事をシェアする

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です