『EA SPORTS FC 24』は9月29日発売!キャリアモード新機能や男女混合UTなど新要素まとめ

FC24の公式トレーラーが公開され、詳細も判明してきた。現在判明していることをまとめた。

発売日と値段

FC24は9月29日に発売される。ただし特典が多くあるUltimate Editonは9月22日から先行プレイできる。それぞれの違いについては上記の画像を参照。UTのヘビーユーザーであればUltimate Editionを、それ以外の人は通常のエディションの購入を推奨する。

値段は通常版が9,700円、Ultimate Editionが13,000円と高めの値段だ。まだAmazon等では予約を受け付けておらず、PS STOREやXBOX STOREで予約が始まっている。PS5、Xbox Series X、PCでは最新テクノロジーが提供され、PS4、Xbox One、Nintendo Switchでは以下の要素は含まれない可能性があるので注意されたし。

ゲームプレイは更にリアルに

HYPERMOTIONの最新作、“HYPERMOTION V”は更にリアルになる。180名を超える選手をキャプチャし、チーム全員にリアルな動き、1,200の特徴的な走り方を再現できるようになった。更に今作ではデータサイトOptaと連携し、更にリアルな動きを再現している。一流選手は一流選手らしいプレイができるようになるようだ。更に進化したFrostbiteエンジンにより、選手の動きは更にリアルになる。長々と話したがつまりは前作よりリアルになるということだけ覚えておこう。

キャリアモードの新要素


FIFA時代から親しまれているキャリアモードはEAFCでも搭載。今作では監督と選手キャリア両方大きく変化する。

まず、監督キャリアでは「観戦モード」、「コーチシステム」、「新しいトレーニング機能」が追加されることが判名。観戦モードは選手を操作せずCPU同士が戦い、監督が指示を出すものと思われる。長年多くのユーザーが待ちわびたモードが遂に追加される。

選手キャリアでは「エージェント機能」が追加され、理想のクラブへ共に導いてくれる。現実のように代理人と共にキャリアを形成しよう。

更に北米版FC24の販売ページには以下の記載もある。

トータル・マネジメント・システム
現代の監督のように、あなたのサッカー哲学を実現させましょう。まったく新しいトータルマネジメントシステムで、ユニークな戦術的アイデンティティを実現しよう。コーチングスタッフを増やし、ピッチ上でのアプローチに磨きをかけ、プレマッチレポートを通じてデータを活用し、対戦相手の弱点を突こう。

試合準備トレーニング
試合を変える特定のスキルの習得にドリルを集中させることで、トレーニングを新たなレベルでコントロールし、試合当日に備えましょう。個人レベルとチームレベルの両方でプランを設定し、全員が鋭気を養うことができます。また、試合前のウォームアップをパーソナライズして、1回限りのPlayStyleブーストでチームのパフォーマンスを向上させましょう。

タッチラインカム
テクニカルエリアに足を踏み入れ、マネージャーの目を通して試合を見よう。新しいマネージャーキャリアカメラは、チームを直接操作することなく、観戦や監督ができる、まったく新しい観戦モードの1つの視点だ。

ダイナミック・モーメント
ダイナミック・モーメントでは、チームをカップやタイトルに導いたときのカスタム・バス・トロフィー・パレードや、シーズン終了後の表彰式など、サッカーの最も象徴的なマイルストーンを映し出します。

プレイヤーエージェント
EA SPORTS FC™ 24 Player Careerの新しいプレーヤーエージェントの助けを借りて、夢のキャリアパスを描こう。行きたいクラブを選ぶと、選手エージェントが次のステップに進むためのアドバイスをしてくれます。これらの推薦は、新しいキャリアパスの目標に変換され、夢のクラブを誘致し、あなたのキャリアを次のレベルに引き上げるための実行可能な方法を提供します。

パーソナリティ
プレーヤーキャリアでは、すべての選択があなたのサッカー選手を決定づけます。プレイスタイルの導入は、あなたが上達するにつれて、より個性的になることを意味し、唯一無二のタレントへと成長するにつれて、ピッチ上での輝き方を定義し、洗練させる新たな機会が生まれます。

プレーヤーとしてプレーカム
新しい “Play as Player “カメラで、すべての試合の中心的存在になりましょう。

ダイナミック・モーメント
ダイナミック・モーメントは、最も象徴的なフットボールのマイルストーンを映し出すもので、タイトルを持ち帰ったときのカスタム・バス・トロフィー・パレードや、過ぎ去ったシーズンを称えるシーズン終了後の表彰式などが含まれ、史上最高の選手の一人として真に名を刻むことができます。

これらの要素はまだ公式には発表されていないが、今後発表される可能性が高い。

7月にはキャリアモードの新要素が発表される予定だ。

Ultimate Teamの新要素

今作のUltimate Teamは男女混合になる。それまでは男性プレイヤーしか存在しなかったが、女性プレイヤーも同じピッチに立つ。選手を成長させるシステムも導入され、育成した選手を使うことが可能になる。またPlayStyles+という選手の特徴をゲームに落とし込むシステムも搭載。より現実の選手を操作しているようになる。UTの詳細は8月に発表予定

クラブの新要素

従来のプロクラブはクラブへと名前が変更される。クラブでは世代間同士のクロスプレイが可能となり、PS5、Xbox Series X、PCで機器関係なくプレイすることが可能になった。クラブの詳細は8月に発表予定。

以上が現在のところ判明しているFC24の情報だ。見ると今作はキャリアモードに力が入っていることがわかるだろう。全く進化したEAの最新作、楽しみだ。

created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
この記事をシェアする

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です