来るか日本代表 FIFA 21での収録可能性を考える

※この記事はあくまで噂です。公式発表でも、収録を保証するわけでもないのでご注意ください。

はじめに

https://twitter.com/FIFAALLSTARS/status/1204409201662889985?s=20
※これはPC版の非公式MOD PS4とかXboxではできない

日本のFIFAユーザーが長年望んでいることの1つに日本代表収録がある。年々欧州サッカーの人気が高まっているが、それでも先日行った「サッカーゲームユーザーのライセンス意識調査」のアンケートでは日本代表の収録を期待する声は高かった。(沢山の回答有り難うございました。)

日本代表収録を望む声は多い

ずっと望まれていることだが、最近だと日本代表は4年に1度のワールドカップモード内でしか収録されていない。ただその間にJリーグが先に収録されたり、なでしこジャパンが収録されたりと少しづつ変化が起きている。

では、日本代表がFIFA 21に搭載される可能性はあるのか?最初に言ってしまうと過去作に比べ高いとは思うが、10%ぐらいというのが現状である。そのことに留意して記事を読んでいただきたい。

なでしこジャパンの収録

FIFA 20ではなでしこジャパンが初収録された。あまり話題にならなかった印象だが、これは結構でかいニュースで、JFAがEAと契約を結んだということになる。この契約が拡大して、サムライブルーにも… という可能性はある。

eスポーツの発展

https://twitter.com/jfa_esports/status/1252136158403809280?s=20

今年の4月、JFAは”サッカーe日本代表”としてFIFAのプロプレイヤーWeb Nasri選手とfantom選手の2人を選出した。このようにJFAは最近eスポーツに力を入れており、FIFAもウイニングイレブン(以下ウイイレ)も力を入れていっている。

4月に岡崎慎司選手とe日本代表・FIFAのプロプレイヤーWeb(ナスリ)選手が、FIFA 20の大会「FIFA eNations #StayAndPlay CUP」に出場した。残念ながらGL敗退に終わってしまったが、プロプレイヤーが日本代表としてFIFAをプレーするのは一昔前では考えられないものだ。

FIFAに収録されれば日本代表を使って大会に出たり、日本代表のユニフォームを着てUTの大会に出たりすることが可能になる。過去にはなかったeスポーツが収録へ前進させてくれるかもしれない。

謎多き日本代表の契約と過去のEAと日本代表

FIFA18のW杯モードより

正直なところ、この2つのことは可能性を高めてはいると思うが、それでも10%ぐらいだろう。スポンサー契約とか具体的なニュースが流れれば可能性は高まるのだが、そのような一報はない。FIFA 21には収録されないと思ってワンチャンを期待しよう。

ウイイレには長年日本代表が収録されているが、これがどういう契約なのか、独占なのかということは明らかになっていない。ウイイレ2017までは海外版では偽名だったのが、実名になったりと変化しているのは確かなのだが….

実は過去にはW杯モード以外でもFIFAに日本代表が収録されていた。この過去のEAとサッカー日本代表に関してはこちらのブログが大変詳しく、そして面白く書いている。興味がある方は是非ご覧になってほしい。

[祝Jリーグ] FIFA17の日本代表の可能性 +FIFAと日本代表の歴史&EAジャパンの感涙の努力

http://kuma16xxx.blog.jp/archives/1058508820.html

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です