【素人サンフレ感想】川崎フロンターレ優勝おめでとう! そして悪循環から抜け出せないサンフレッチェ

まずは川崎フロンターレ優勝おめでとうございます!

川崎フロンターレ優勝、そして2連覇おめでとうございます!川崎のパスサッカーは本当に洗練されていて面白いなと他サポながら思いますし、優勝に値するサッカーだったと思います。コバユウ、家長、ケンゴといい選手も揃ってますしね。試合面以外でも等々力競技場の雰囲気は最高ですし、企画も面白い。行きたいと思うクラブづくりという点で全てのクラブが見習うべきです。

残心 Jリーガー中村憲剛の挑戦と挫折の1700日

残心 Jリーガー中村憲剛の挑戦と挫折の1700日

飯尾 篤史
1,650円(10/04 16:27時点)
発売日: 2016/04/16
Amazonの情報を掲載しています

一方終盤大失速のサンフレッチェ

一方勝ち点14差をひっくり返されたサンフレ。相性の良く、同じく不調だった仙台に勝ち点1も取れず、これで泥沼5連敗に。川崎が負けたのに勝てず、見ている方も辛かったゲーム…

試合内容も悪化… 積み上げがない現状

前節ジュビロ磐田戦は2得点を上げたのに3点取られて大逆転負け。でも失点するまでは本当に良かった試合だったし、2点目のとり方なんて最高。これでしばらく飯が食えるレベルです。だから良かったところを積み上げて失点以降を変えれば、仙台戦に活かせばまだ優勝争いできると思っていたんだけど…

仙台戦の攻撃は磐田戦では積極的だった川辺も消極的で、ロングボールと決まらないカウンターが目立つ攻撃に。クロス多めの単調な攻撃で最後馬渡が独力でシュートするもシュミット・ダニエルに防がれ試合終了。守備はサイドから攻撃され、それはなんとか防ぐも、ハモン・ロペスに落とされ、それを石原に決められるという2位なのに、残留争いクラブの試合内容に。

攻撃も守備もパトリック頼みすぎた?

サンフレがいいときはパトリックも良かった。前半戦の仙台戦は独力で決めてくれたし、彼のおかげもあってここまでこれた。彼は競っても、走らせても裏抜けさせてもトップレベルの選手。だからこそ今シーズンサンフレは彼に頼りすぎたのかもしれない。ロングボールでクリアしても競り勝ってくれるし、セットプレーでの守備も彼がいると安定感があった。攻撃は何でもできる選手。そうなるとどうしても頼ってしまう。いつかダメになるとわかっていてもね。彼が不調になってうまくいかないときの形がないから、連携もなくてどうも攻撃が単調になるし、守備も取り敢えず前線にボールを蹴っても相手ボールになってしまうから攻撃につながらない、守備は終わらないていう悪循環に。今サンフレが勝てないのはこの事があると思う。

まだシーズンは終わらない

次節はパトリックも出場停止。次の名古屋戦まで2週間開く。だからこそパトリック抜きでどれだけやれるか城福監督は見せる時。優勝は消えたけど、まだシーズンは終わらないのだから、応援するしかないでしょ。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です